住まいに関するお役立ち情報をお届けしますCOLUMNここに短いコラムの説明が入ります

COLUMN住まいに関するお役立ち情報をお届けします

玄関アプローチをおしゃれにしよう!素材やデザインなどのポイントを解説

2023.02.24

駐車場や玄関から続くアプローチは、敷地全体で見た住まいのデザインに大きく影響します。

家が完成すると建物だけでなく、アプローチを含めた庭も一緒に見ることになるからです。

今回は玄関アプローチをおしゃれにする、素材やデザインなどのポイントを解説します。

アプローチにおすすめの素材

アプローチにおすすめの素材には、タイル・石貼り・コンクリート洗い出しの3つがあります。

タイルはとても硬く、上を歩いてもひび割れなどが起きにくい素材です。

デザインも非常に豊富で、建物に合わせた物を選ぶことができます。

石貼りは天然の石を割って薄くしたものを貼ります。

ナチュラルな質感を持ち一つずつ違った形の石を貼ることで、味わいのある仕上がりになります。

コンクリート洗い出しは、コンクリートが乾く前に水を流して砂などを浮き出たせる施工方法です。

砂のざらつきによってスタイリッシュな雰囲気になり、しかも雨が降ったときに滑りにくくなります。

デザインはスクエアかカーブか

アプローチの形は、家のデザインに合わせて考えてみましょう。

家の形が凹凸の少ないスクエアな外観なら、アプローチも直線を組み合わせたデザインにすると建物とマッチします。

もし家が南欧風や和モダン、洋館など柔らかい印象のデザインなら、カーブをつけたアプローチがおすすめです。

デザインのコツはアプローチの入り口に立って見たときの、家を含めた全体の姿をイメージすることです。

建物とのバランスを考えながら、アプローチのデザインをプランニングするようにしましょう。

玄関ドアとのバランスも考える

家の玄関ドアのデザインも考えてアプローチを設計すると、家とより統一感のあるデザインになります。

アプローチを歩くときは、玄関ドアもよく目に入るためです。

たとえば玄関ドアがモダンなスチール色なら、コンクリート洗い出しのグレーのアプローチと色が合います。

また木目の温かみのある玄関ドアなら、同じブラウン系のレンガタイルがマッチするでしょう。

玄関ドアとアプローチのデザインがちぐはぐだと、おしゃれな印象にはなりません。

アプローチを考えるときは、玄関ドアとのバランスも忘れずチェックするようにしましょう。

まとめ

アプローチをしっかりデザインすると、訪れたお友だちなどにおしゃれな印象を持ってもらえます。

家全体や玄関ドアとデザインが合っているか確かめながら考えると、よりスタイリッシュなアプローチになるでしょう。

ただしお客様だけで家も含めたデザインを考えるのは難しいかもしれません。

気になる住宅会社があれば相談して、アプローチのデザインをアドバイスしてもらうと間違いないでしょう。