住まいに関するお役立ち情報をお届けしますCOLUMNここに短いコラムの説明が入ります

COLUMN住まいに関するお役立ち情報をお届けします

狭小住宅はトイレをオシャレにしよう!3つのデザインポイントを紹介

2022.10.21

狭小住宅は広さが限られるため、オシャレにできるところがない、とお考えではないでしょうか。

しかしトイレは家の大小にかかわらず、どこもほぼ同じ大きさです。

トイレのデザインにこだわれば、狭小住宅でもお友達に自慢できるオシャレな住まいにできます。

今回はトイレをオシャレにするための、3つのポイントをご紹介します。

小物を置いてオシャレにするニッチ

トイレの壁には、ぜひニッチ作ってオシャレにしましょう。

ニッチとは壁の厚みを使ったくり抜きの飾り棚で、スペースの限られたトイレにぴったりの設備です。

例えば横の壁にニッチを作りミニグリーンを飾れば、さわやかな雰囲気のトイレにできます。

また照明を埋め込みオシャレな小物を置くと、さらにワンランク上のスタイリッシュなトイレになるでしょう。

あるいは壁とは色違いの扉を付けて、デザインのアクセントにしつつ収納にする方法もあります。

ぜひ幅広く活用できるニッチを付けて、個性的でオシャレなトイレにしましょう。

オシャレ効果の高い照明

トイレをオシャレにするなら、照明にも凝ってみましょう。

照明もそれほどコストをかけず、かんたんにトイレをスタイリッシュにできる方法です。

トイレの照明にはダウンライトを付ける方が多いですが、それをペンダントライトに変えるだけでデザイン性がアップします。

ペンダントライトはシンプルなモダン系からクラシックな電球型まで、種類が豊富でさまざまなデザインが選べます。

さらにオシャレなトイレにするなら、間接照明も加えてみましょう。

ダウンライトなどで光を壁に反射させるだけなので、手軽に取り入れることができます。

トイレの内装がシンプルでもグッとオシャレになるため、ぜひチャレンジしてみてください。

ペーパーホルダーで差をつける

トイレットペーパーを取り付けるペーパーホルダーも、オシャレなデザインのものが用意されています。

よく見るプラスチックのシンプルなものから、少し凝ったデザインのペーパーホルダーに変えれば、一気に個性的なトイレに変身します。

ウッド調のものを選べばナチュラルな雰囲気に、クリアガラスのものを選べばモダンでスタイリッシュなトイレになるでしょう。

あるいは真鍮製のものを選び、クラシカルな洋風や和モダンのデザインにするのも良いですね。

ペーパーホルダーはトイレに座ったときに目に付きやすく、新居に招いたお友達にオシャレな印象が残ります。

手軽にオシャレなトイレにするなら、ぜひ一味違うペーパーホルダーを選んでみてください。

まとめ

トイレは毎日使う場所になるため、オシャレにすると使うたびに家を建てた満足感に浸れます。

またどのアイテムも手頃な価格なので、気軽に取りいれることができます。

ぜひこだわりの逸品で、狭小住宅のトイレをスタイリッシュにしましょう。