住まいに関するお役立ち情報をお届けしますCOLUMNここに短いコラムの説明が入ります

COLUMN住まいに関するお役立ち情報をお届けします

狭小住宅では自転車をどこに置く?おすすめ場所や注意点

2022.03.25

  

狭小住宅では自転車をどこへ置くか、しっかり考えておくことをおすすめします。

お子さんの成長とともに自転車は大きくなり、狭小住宅では後から場所を取るのが難しくなるからです。

  

ここでは狭小住宅で自転車を置く場所と、それぞれの注意点をお伝えします。

  

自転車を置くにはどれくらいの広さが必要?

​​そもそも自転車を置くには、どれくらいの広さが必要なのでしょうか。

子供用の自転車は幅が50〜55cm、奥行きが1m10cm〜1m70cmの大きさです。

  

子供用でも小さければ、玄関先や駐車場の脇に置くことができるかもしれません。

しかし成長し高校生になれば大人と同じ、幅60cm、奥行き1m70cm〜1m90cmのサイズの自転車に乗ります。

  

ご主人や奥様も乗る自転車があれば2〜3台置くため、狭小住宅ではあらかじめ専用のスペースを計画しておいた方が安心です。

  

自転車を置く場所と注意点

  

では自転車を置くにはどんな場所が良いのでしょうか。

代表的な置き場所と、それぞれの注意点をご紹介しましょう。

  

・玄関のとなり

玄関前のひさしを大きめに作り、玄関ドアのとなりに自転車を置く方法があります。

メリットはひさし大きくするだけなので、建物や敷地の面積をそれほど使わないことです。

  

ただし道路に面していると、盗難の危険性があります。

そのためセンサー照明などで、しっかり防犯対策を取っておきましょう。

  

・隣地との間

自宅と隣地との間に自転車を置く方法もあります。

これも玄関脇と同じく、自転車用に場所を取ることのない良さがあります。

  

隣地との間は幅がそれほどないため、何台か置くには縦に並べることになります。

しかし普段使う自転車が1台程度なら、それほど不便にならないでしょう。

また奥行きの浅いテラス屋根を付ければ、雨をしのぐこともできます。

  

・ビルトインガレージの中

  

  

狭小住宅では、建物の一階部分を駐車場にするビルトインガレージを作ることもあるでしょう。

この中を少し広めに作り、自転車を置けるようにする方法もあります。

雨風から自転車を守りやすく、防犯面も他の方法に比べ安心です。

  

ただし限られた広さの中では、縦に並べて置くことになり、出し入れは多少不便です。

また車にぶつけないように、駐輪スペースの幅を少し広めに取るようにします。

  

まとめ

狭小住宅では限られた敷地を、できる限り家の中に使うようにプランを考えます。

そのため自転車を置く場所は、計画を後回しにしがちです。

  

しかし住む地域によってはどうしても自転車が必要になります。

雨ざらしになったり盗難にあったりしないように、自転車を置く場所を事前に計画しておくようにしましょう。